2018.7.25 TODO全部クリアするポイントは調整時間を設けること!
計画は立てますが、必ず計画通りにいかない時がありますよね。まあほとんどがそうだとは思います。
そんな時は、調整時間を1日の計画の中に取り入れることで、計画変更があっても調整時間に調整ができるため軌道修正して計画通りにことを運べることができます。
昨日は、夜の用事も特になかったので洗濯や子供のお風呂、夕飯などを早く済ますことでエイサー練習に行けたらなーということで計画を立てていたのですが、急遽、子守することになり洗濯もなかなかできずに結局寝かしつけまでやってエイサー練習には行けませんでした。
しかし、TODO計画にはエイサー練習に行くとは書いてなくて空欄で時間を開けて、調整時間として設定しました。その調整時間のおかげで、洗濯やその他TODOをこなす事ができました。
逆にもし計画通りにうまくいっていれば、時間が空きますよね。そんな時はスキマ作業リストに書いてあることをやったりします。なので、どっちに転んでも調整時間を設ける事で弾力的に時間を使えて便利ですので皆さんもお試しください。
TODO報告
写真のように、AMとPMに1枠ずつ空欄の調整時間を設けてもし、AM1、2の時間帯に突発の出来事が入ってきて計画通りにいかなかった場合に調整時間に処理をするという工夫をしております。
今週は、毎日全クリという目標を掲げているので、3つ枠があるうちの2つまで計画を設定しています。必ず今日中にやらないといけないことや必ずできること2つだけを選択して行動するようにしております。午前、午後に2つだけならどうにかできますよね。
あとは、毎日やると決めているルーティンやスキマ時間にできることをTODOリストに載せて実行しています。
TODOリストを作成するようになってからは、物事をコツコツ少しずつ継続することができるようになりました。
まえまでは、これやらなきゃ!と頭の中で思ってもなかなか実行には移せなかったですが、TODOリストに書かれているので、うっかり忘れることもなく確実に実行できるようになりました。
また、次なにやるんだっけ?という無駄に考える時間がなくなり効率的に動けるようになったと思います。
ちょこっと知識!のアウトプット
皆さんは、集中力が最強に高まるフロー状態になったことはありますか?
物を作る職人さんたちは、次に何やるかということがすでに決まっており、次何やるかを考えずに作業に没頭することで、集中力が最強に高まるフロー状態になれるそうです。その集中力があるからこそ素晴らしい物作りができるんだとか!
それに似たことが、「TODOリスト」です。TODOリストを作成して計画通りに行動することで次に何をやるかを考えずに作業に没頭することができ、フロー状態に近い集中力を保つことができるかもしれません。なかなか次の作業が決まらなくて集中力が続かない方は、どうぞお試しください!